住まいづくり

地盤改良工事 ジオクロス  [A様邸(三島市)]

DSC_1944

 

三島市A様邸です。。基礎工事に着手しています、、、

本日は、、基礎工事前の地盤改良工事として、、ジオクロス工法を行いました。

まず、、

所定高さまの土を掘削して、砕石を¥に入れ替えます

この様に、外周部の砕石はタンピングランマーで入念に締固めます。。

 

DSC_1935

 

これは、、内周部の砕石をバイブロハンマーと言う機械で締固めます。

内周、外周を違う機械の用途で締固めです。

 

DSC_1934-1

 

砕石の転圧が完了しました。

この平滑な砕石面にじおクロスのシートを敷き詰めます。

ジオクロス工法とは、、

軟弱層、尚且つ、、支持層がかなり深い所にある場合、、

杭工事では、、かなり長居杭を打たなければならないか、、

または、摩擦杭と言う物で杭を打つか、、、

いずれも、、高価なコストがかかる事になりますが、、

このジオクロス工法なら、、

低コストで、軟弱層の改良が可能です。。

 

DSC_1941

 

砕石締固め後は、、所定の厚さが確保できているかをしっかり、、確認、、、

 

DSCN7644

 

これが、、ジオクロスシート敷き込み完成後です。。

表面を強化する超長い杭を打たなくても済む、、低コストな工法で地盤保証を確保します。

 

DSC_1934-1 (6)

 

 

完成後、、基本通りの基礎工事に着手します。。

 

そうそう、、

関係ない話ですが、、、

DSC_1934-1 (3)

基礎工事で掘ると、、体外こんな代物がでてきます、、、今回はファンタ、、、

よく出るのは、、コーラ、スコールとか、、

どれも、、自分も子供時代にお世話になった、、ジュースです。。。(笑)

本当に懐かしい、、、何十年前ですかね、、、(笑)