しゃちょうブログ

12月にしゃぎりを,,,facebookを通じて,,,

DSC_3657 DSC_3656

皆様こんにちは、、上の写真、、、

法被姿を見ると、、、夏だなあ、、お祭りだなあと、、、(笑)

でも今は12月です。。。寒、、木枯らしピューピューです。。セミは泣いていません。。

もともと同じ三島市でのお祭りで大活躍されている方とのちょっとしたお付き合いから、、

まさか、、三島市内と伊豆の国市内また清水町、長泉町などなどのしゃぎりを愛する方々32人が集結する事になるとは、、、

なので、、法被は各団体の法被、、みんなバラバラです、、、でもこれが凄い事です。。

こんな光景、、普通はみません、、

恥ずかしいお話、、しゃぎりを三島市内の各町内で行っていますが、、

私的に知っている人は知っている、、知らない人は全く知らない、、と言った状態でした。。

しゃぎりを通じて知らない方々との交流が出来た事、、本当に嬉しいひと時でした。。

そうですfacebookを通じてお会いした事もなかったシャギラーの皆さんとの交流会

しかも、、各団体さんとのしゃぎりコラボまで実現、、、

だいたいどこも共通の楽曲 屋台 です。。

これを各団体バラバラに仲間になって演奏させていただいたんです。。。嬉しい!!

そして、、12月のこの時期に法被を着て、、しゃぎりの道具を出してきて、、、

まさかの屋台をコラボ、、、

しゃぎりとは、、古くからの伝統芸能、、、

これを各団体さん方が地元に残していこうと、、一生懸命頑張っています。

私も端くれながらその一員と感じています。。

正直なお話、、各団体さんの色があり、、他には負けない!

うちはうちだ! と競り合っていた時代がありました。。

でも、、この会は違う、、一緒に楽しもうと集まったのです。。

今はもう、、この時代だと感じます。。

そんなしゃぎりを後世に残したい、、伝統芸能を永遠にしたい!

そんな熱い思いの方々が集まったわけです。。熱いに決まってます。。

某レストランを貸し切っての親睦会&大演奏です。。

いつの間にかガラスが曇って外が見えにくい状態に、、、(笑)

 

DSC_3651 1385937975083

 

仲間には03協力スタッフさんも居ました!しゃぎりに熱い男です(笑)

たかしくん、、お疲れ様でした。。

私の同級生も2人、、一緒に叩くなんて今までなかった、、、

同級生同士でも叶わなかったコラボが昨日、実現となりました。。o(^▽^)o

 

 

1385938220301

 

私も、、諸先輩方の小太鼓に合わさせていただき、、、大太鼓、、演奏させて頂きました!

気持ちよすぎて、、夢中に叩きすぎ、、、

本日は、、腕がプルプルしてます、、、、(^_^;)

いや、、これからの時代を一歩スタートしたかの様なひと時でした。。

これを計画して下さった方々、、本当にありがとうございました。。

皆様とても大好評だったと感じています。。

facebookと言うひとつのものから、、できあがった素晴らしい出会いでした。。。