住まいづくり

3月下旬お引渡しまでスパートです。 Zero ene 2世帯の家(三島市0)

DSC_0587 DSC_0588

皆様こんにちは。。

三島市徳倉のゼロエネルギー住宅進捗中です。。

現在施工中です、、

無塗装の外壁材で既製品には無い色で外壁を仕上げます。。

これは、、私も相当楽しみです。。

ちょっと普通にない外壁色を。。仕上がりを期待です

 DSC_0591 DSC_0590

 

和室の床は小上がりで床下は引出し収納、、、結構定番ですが、、、(笑)

でも、、結構勇気がいる作り方ですよね、、

おしゃれな小上がり畳スペース、ちょっとした腰掛けにもなって程よい良い段差、、

将来の事を考えて、、バリアフリーにしておくか、、、

たいていの方がこの様な考えをお持ちになると思います。。

こちらでは、、小上がりと致しました。。

天井も和の空間づくりで雰囲気を出すため、、間接照明になります、、、

DSC_0471 DSC_0472

ゼロエネルギー住宅として計算されたこちらの住まいは

LIXILソーラー 250W X 24枚 = 6KW の創エネ設備です。

エネルギーを創る、、、、

ゼロエネルギーの計算で過剰にも10KW以上の全量売電を選択しなくても

少量の創エネ設備でゼロエネルギー生活を!!

計算での実際必要発電は、、5.62KWです。。

屋根の形状で6KWになりました。。。

完成後の写真は撮り忘れました。。。後で撮ってきます!!(^_^;)

DSC_0368

リビングの床板は無垢のメイプル材

明るい木で気持ちがイイですよ、、、(笑)

完成まで工事期間を残すこと約2ヶ月、、、頑張って仕上げます!!