リフォーム事例

笑顔の家族がもっと笑う家になるリノベーション(#三島市) も~よんにち,寝ると~お正月~~♪

うちのお店の昨年の最後をきっちり締めてくれたリノベーション工事

#三島市 で施工させてもらいました。

2世帯住宅、1階と2階をそれぞれの世帯できっちり分けたい。

そして、それぞれの世帯が簡単に行き来,できる階段にしたい。。

こちらの工事の最大の難関は、、この元々ある階段の位置を移動する事。

この位置にある事で家族が家をぐるぐる廻って階段を利用する動線となっていた。

階段位置を変える事は,ほぼ間取りを変更する事になる。

またリノベならではの壊して出てくる梁材が撤去可能か?どうか?

間取りを大幅に変更する1階の各部屋が旧柱を撤去移動出来るか?

色々な部分で心配事を含みながらの工事

もちろん、お客さんには撤去出来る場合、できない場合を説明して理解してからの工事スタートですわよ。。

2階ひと部屋の片隅を階段スペースにして

1階の広々廊下スペースに降りていける階段位置を決定。

新しい階段になる床,天井の撤去

これで一気に笑顔になる(笑) だって問題なく階段が設置出来る、梁撤去も問題ないのが分かったからね。。(笑)

ストレート,一部ストリップ階段できた!!

この階段が超ミソ。。

このリノベーションをする意味が大!!

2世帯の家族をぐっと近づける。。魔法の階段。。(笑)

元々の階段スペースは2階のトイレと洗面スペースになったよ( ‘-^ )bグッジョブ

さあ、、

こっからは1階を一気にぶっ壊すよ。。。(笑) 内部だけね。家ごとぶっ壊さないようにね。。。

1階が総間取り変更 こっからが超本番。

sdr

dav

dav

dav

ずっと工事を見てきた自分でも、、この写真だけ見ると随分簡単そうに工事が進んでるように見えるね。。

とんでもね~。。めちゃくちゃ大変だったわ。。(笑) プロの解体屋さんのセリフ。。BY中村

ここで一つ余談、、、工事中ドッカーン!!!ガタガタガタ!!って物凄い音が、、、

ニュースでも取り上げられた程の事故。。。隣家の納屋に道路から車が落下。。納屋の屋根に引っ掛かったので良かったよ

人命には影響ありませんでした。。

さ。次

mde

dav

施主さんが水道屋さんなんでお手のもん。。(笑)ほぼ同時進行で配管をやってくれました。

dav

dav

sdr

床下地組み~フローリング張り

そうそうこの床板利用する事で静岡県の補助金利用してます。。金額減っちゃったけどね。。

そして、三島市の子育て世帯リフォーム補助金も利用してます。

もちろん申請は #俺がやりました 。。。(笑) 最近流行り。。。(笑)

でも、同じ工事で県と市の補助は同時に受けられない。

知ってます? 同じ工事でも 申請する補助対象経費を分ければ両方申請できますよ。。

mde

dav

内装も順調? いやいや。。正直不順調に進んできた訳ですわ。。

だって、応援の大工さんが減っちゃって苦労しましたわ。。

昔からお付き合いのあった大工さんのナイス応援フォローがあって順調に流れ始めた。。

古くからのお付き合いの有り難さを痛感した。。m(_ _)m

そうそう、、紹介するの忘れてた。。

おじいちゃんが建てた住まい。。

玄関のこの天井だけは壊せなかった。。。格天井(ごうてんじょう)って言う。

こんな天井めちゃめちゃ大変で手間が掛かる。。だからそのまま新しい住まいの玄関の顔として残した訳。

新しいシステムバスルーム これまだめちゃめちゃ工事途中、、、

お客さん使ってます。。毎晩風呂入ってます。。(笑)

いい汗流してね。。

dav

dav

dav

さあ、、、リノベも終盤 この時点 12月17日頃

年越しまでカウントダウン。。。(゚Д゚)ノおい!年末引越しまで間に合うんか!?

も~い~くつ寝ると~お正月~~♪♪♪

頭をこのメロディーが流れる。。。

お客さんも自分もかなり焦ってましたが、、

そこが昔からのお付き合いのある仲間との連携。。マジで痛感。。

この時点で見えた!!! 工事完了までのサイクルが~~!!ってね

ドヤ顔。。俺、

dav

sdr

dav

dav

頑張れ頑張るんだジョー!! ここでまたジョーが登場

見てくだされ。。。

ここまできましたよ。。この状態、、12月24日頃。。

dav

dav

dav

dav

dav

dav

dav

この状態、、12月27日 お客さんお引越し開始。。。

12月28日,リノベーション工事完了。。

まじで焦ってたぜ、、、でも協力で完了したよ。。

も~~よんにち、寝ると~お正月~♪♪

ドヤ顔の頭にこのメロディー流れる。。。(笑)

 

工事の協力業者,スタッフの皆さん。そして、お客様。。

本当にいいお仕事が完成し。本当にいい家族の笑顔があったからこそ無事に工事が完了できた事。

ここにありがとうの気持ちを残したいと思います。

ただただありがとう。。m(_ _)m ホントに。。

 

お客様に喜こんでもらう事が,俺の仕事です。

どうぞ、これからも大川工務店をよろしくお願い致します。