住まいづくり

故郷三島で新しい住まいを(三島市谷田) 基礎工事,上棟式,ありがとう。

あれから、、2ヶ月ちょい。。

地盤改良,基礎工事,上棟式と進んでいます。

dav

sdr

dav

地盤から-3.5mの層にCPP工法で地盤改良

簡単に、鉄のパイプ杭,先端にプロペラ状を設置して杭を回転しながら差し込んでいくの。

31本の鉄杭で基礎を支えると言う工法。完了したら。。

dav

dav

鉄杭の頭がひょこっと、、これが基礎を支えるの。

edf

sdr

dig

プロの力で基礎鉄筋配筋もすんげー綺麗に組み上げられてからの、JIO検査員の配筋検査

edf

dav

基礎工事も無事に通りのピッシリ通った基礎が完成

dav

そうそう、シロアリ処理工事もちゃんと行いますが

弊社は、土台にホウサン木材を利用します。ほう酸は大事な土台に長年染みわたりどんどん木の細胞の奥底まで浸透していくの。

土台をずっとずっと保護するの。

sdr

dav

建方作業、2階の床組はネダレス用だけど、、すごい細かく組んでるでしょ。

ネダレスは3尺間で良いんだけど、うちは1.5尺間で組むの、、こう言うのってみんな知らないでしょ。

知られてない所でも丁寧に頑張ってるのよ、うちは。。(笑)

sdr

dav

dav

屋根下地野地板施工 これで棟上げ。さ!上棟式やろう。。

edf

edf

edf

自分が仙台から引き継ぎ、上棟式を進行しています。

代々から伝わる上棟式次第を今の時代にも残し伝統をつないでいますよ。結構真面目な話です。(笑)

edf

そして上棟式吉日の良き日から、、屋根裏で守り神として見守ってくれる幣束

地元清水町の対面石で有名な八幡神社の御札と共に。。これからもずっとずっと、、家族の安全と笑顔を。。

sdr

無事に上棟式滞りなく遂行させて頂きました。

これからもずっと、、伝統を、、次の世代にも。。m(_ _)m

dav

dav

dav

現在の進行状況

屋根のガルバリウム鋼板葺きもベランダシート防水も完了

ほぼ、、ほぼ、、順調に内部造作も進んでおります。

来週はまちづくりセンターの建物の中間検査とJIOの同じく中間検査を行います。

こうやって丁寧に少しづつ工事を進めています、、

バっタバタ工事して玄関先にゴミもたくさんあって、、みたいな工事はうちはしないよ。。

その分うちの適正な工事期間をもらっていますので、安全に丁寧に工事を。。

sdr

そして、今日も元気に この男、消毒なり。が丁寧にシロアリ消毒をしてくれました。(笑)

これで蟻も寄り付かないことでしょう。。。(笑)

dav

今日は、お天気いいけど。。風が強い。。。

ありがとう。。(笑)