お正月旅行

年が明けたと思っていたら、いつの間にか節分も過ぎてしまいました。

昨日は雨に混ざってみぞれも降って毎日厳しい寒さが続いていますね。

インフルエンザやノロウィルスもまだまだ流行しています。手洗い・うがいを徹底して体調管理に気をつけたいところです。

 

さて、少し時期がずれましたが、我が家の毎年恒例となったお正月旅行についてご紹介します。

今年は日光&東京スカイツリーへ行って来ました(^u^)

日光東照宮にて
日光東照宮にて

 

まずは「日光東照宮」へ参拝に。

ここを訪れるのは10数年ぶりでしたが、懐かしく感じられました。

「見ざる・聞かざる・言わざる」の三猿や「眠り猫」を探したり、

徳川家康公のお墓を見てきました。

建物の装飾がすばらしく、とにかくきらびやかな印象でした。

 

東照宮で子どもたちのお守りを買って、そのまま中禅寺湖方面へ向かいました。

日光市内はまったく雪がなかったのですが、「華厳の滝」へ向かう”いろは坂”へ

差し掛かると、なんと道路の両側に雪が大量に残っていたのです!

 

 

道路はくねくねした山道で、一方通行でしたので道の真ん中を気をつけながら運転してもらい、ようやく「華厳の滝」へ。

到着すると、今度はエレベーターで100メートル下へ下るということで乗り込みました。

雪が残るなかでゴーゴーと音を立てながら大量の水が滝に注ぎ込まれていました。

 

寒々しい「華厳の滝」です

壮大なスケールの滝を見て、マイナスイオンをたっぷり吸収しリフレッシュです。かなり寒かったですが・・

 

旅行から帰ってきたあとにテレビで観たのですが、 夜になると滝の水量が約半分になるそうです。

これは滝の下流に発電所があるためで、中禅寺湖のダムで調整され、昼間は観光客と 発電のため多く、

夜間は少なくなるのだとか・・・・ 

自分が行ったことのある場所がテレビに出たりするとつい興味深く見入ってしまうものですね。  

 

この日は日光温泉の宿に1泊し、次の日は「東武ワールドスクエア」へ寄ってきました。

 

東武ワールドスクエアにて
東武ワールドスクエアにて

東京スカイツリーや東京タワー、東京ドーム、成田空港から世界各国の有名な建築物が

 

細部まで細かに忠実に再現されており、園内を1周まわっただけで

 

世界を旅行した気分になれました。

 

 

 

 

DSC_0607
DSC_0617
DSC_0626

 

 

 

 

 

この後家路につきながら、浅草寺と東京スカイツリーへ・・・

スカイツリーは事前に予約をしましたが、予約時点でやはり混んでおり、夜間の入場となりました。 

展望室からの景色はというと・・・夜景は綺麗でしたが、何の建物かよくわからず、次回は昼間昇ってみたいです。

外からのライトアップはロマンチックでしたよ(*^_^*)

子どもたちはガラス張りの床に乗って写真を撮りまくっておりました。

私は怖くて足がすくんでのぞき込むだけで・・・ 夜景だけを堪能してまいりました(笑)

東京スカイツリー
東京スカイツリー
スカイツリー展望室内 のガラスの床から
スカイツリー展望室のガラス床

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0681
DSC_0670

 

 

というわけで、今年のお正月はこんな家族旅行でした。来年はどこへ行こうかしら?????

 

お勧めの場所があったら教えて下さいね~\(^o^)/