オーナー様インタビュー

手作りとシンプルモダンの家

■ 大川工務店との出会い、きっかけを教えて下さい。

手作りとシンプルモダンの家

この地域にマッチした外観。 ぱっと見て3階建ての様な風格を持ち、シックでモダンな外観にこだわりました。

スーパーウォール工法を知り、近くにモデルハウスがないかとインターネットで検索して、大川工務店にたどり着きました。

■ 工事が始まってみて、いかがでしたか?

プランニングでは社長と常務の二人分のイメージがあり、楽しませていただきました。
経験豊富な社長の意見、同世代の常務の意見、それぞれが説得力のあるものでした。
私たちもプランニングにかなり口を出しましたが、私たちのイメージ通りのプランにしていただきました。

玄関先にパティオを設けて、玄関へのアプローチを開放感のあるスペースにしました。 (もう一つ、玄関を鬼門の方角から外し、わざと横向き玄関にしたのも理由の一つです)

玄関ホールはまた更に開放感を持ち、奥様が買い物帰りにそのまま2階へ上がるアプローチを確保。 廊下、階段は1m以上の幅にしました。

■ 一番印象に残ったことは何ですか?

造作がとても多かったのですが、どれも私たちの希望通りのものを作っていただきました。
現場での打ち合わせに時間を多くとっていただいたおかげで、窓一つとっても、私たちの使いやすい高さにつけていただいたり、細かな変更も快く応じてくれました。
おかげで、とても使いやすく過ごしやすい家となりました。

■ お気に入りのポイントを教えて下さい。

造作すべて(キッチンのルーバー、トイレのカウンター、洗面カウンター、キッチンのカウンター、吊戸棚、食器棚、テレビボード、間接照明、玄関ホールの壁など、全てが見どころです)。
開放感のあるリビング、勾配天井、大きくとった窓、階段の小窓 、ウッドデッキなど

プランの時から特別なこだわりを持ってデザインされた2階リビングルーム。 目の前に富士山を眺める憩いの場に仕上った、特別な思いの残るスペースになりました。

こだわったリビングには奥行きを持ったスペースに、吹抜けの化粧梁から照らす照明演出に癒されます。

■ 実際 生活してみていかがですか?

アパートでの生活とは違い、開放感のあるリビングでストレスなく過ごせるようになりました。
まだ一年目の冬しか過ごしていませんが、蓄熱暖房のおかげで暖かくなり過ぎない室温で過ごすことができました。
また、春には毎年ひどい花粉症に悩まされていましたが、今年は症状が軽くなっていたような気がします。

リビングの一角にスペースを確保したキッチンスペース。 さり気無い縦格子が目隠しや目線の違いに応じたデザインになっていて、昼時のご近所のママ同士の憩いのキッチンカウンターとして、大活躍しています。

KIDS ROOMも遊び心を持ち、ドアのデザインにもこだわりました。 照明器具は奥様のこだわりの器具を支給して頂きました。

リビングからご主人様のこだわりロフトへ通じるロフトはしご。

ロフトから昼間は富士山を、夜は街の夜景を見ながら… 隠れ家的な雰囲気を持つ部屋に仕上げました。

お子様にも使い易く、世界に1つのアンティーク調に仕上げた洗面台。 ご主人様の想いが込上げてきます。

広々Rest Room。壁付けの収納棚は週能力抜群! 間接照明での演出にも思いを込めました。

■ 最後に、大川工務店に一言お願いします。

大川さんとの出会いから家の引き渡しまで約10か月。
いろんなわがままを聞き入れて下さり、本当にありがとうございました。
建築がはじまってからも、わがままな要望に応えて下さったり、遊び心を取り入れて下さったり、私たちも楽しみながら家造りに参加できました。
大工さんをはじめ、我が家の建築に携わってくださった皆さんがとてもいい人たちで、現場に来ることが毎回楽しみでした。
おかげで、みんなに「いい家だね」と褒めてもらえ、私たちもみんなに自慢できる家にする事ができました。

建築中のご近所への気配りも、大川さんがとても細やかにしてくれたおかげで、引っ越してきてからのご近所とのお付き合いが、とてもスムーズに始められました。
大川さんとのお付き合いもまだまだ始まったばかりです。
今後もわがままな私たちとのお付き合い、どうぞ宜しくお願いします。

オーナー様、デザイン、イメージ共、とても満足して頂いています。 工事中の打合せをとにかく回数を重ねた結果がここに全て集結しました。