基礎工事スタートです    [A様邸(三島市)]

基礎工事スタートです。
ジオクロスを施工する盤まで掘削です。

土を砕石に入替え入念に転圧を行いました。

ジオクロスの敷き込み地盤が完成しました。

地盤改良工事 ジオクロス工法 支持層が不安定な場合高価な摩擦杭等の施工ではなく比較的安価なこの工法で改良できます。

基礎の面積に対して、ジオクロスを短辺から敷き込みを行っています。

次に長辺方向の敷き込みです。
今回は2重の敷き込みで施工しました。

次にコンクリート基礎の地盤作りにまた砕石を敷き均し地盤を整形します。

定番の基礎下、防湿シートを施工です。

基礎鉄筋配筋の完成です。

瑕疵担保責任保険 配筋検査を行います。

これで基礎ベースコンクリートの打設を行います。

ポンプ車で丁寧に均一に打設します。 実際打設中の動画がこれです。
http://www.youtube.com/watch?v=VpIZMKnSdKQ

ベースコンクリート打設後 立上りコンクリートを打設します 型枠組み立て後です。

構造上特に重要なホールダウン金物は先にセットします。

これで基礎の完成です。

いよいよ上棟です。
こちらの物件も静岡優良木材仕様の長期優良住宅で補助金を受けています。

足場を先行して安全に上棟が出来る様に、、さあ上棟作業開始です。

2階の柱や梁、レッカー車による共同作業で順番に組上げられていきます。

2階の床を支える重要な床組細かく汲み上げさせて頂いています。

屋根裏の骨組みも完成屋根の下次も出来上がりました。

屋根ルーフィング施工 屋根の下地防水シートです。

棟上げ完成で上棟式 お飾りの五色布も掲げて式を行います。

祭壇にはご親戚や弊社からも、お祝いの品でいっぱいになりました。

全員揃って上棟式に参加して頂きます。

奥様による、追い討ちの儀式です。
今一度御家族にも上棟のお手伝い。

大黒柱の旦那様、金の釘を3本 大事な部分に打っていただきました。

ご家族,ご親族様方と記念撮影
ご家族の皆様上棟、本当におめでとうございました。

この日から工事中も屋根裏の守り神として祀られます。。
どうか工事も無事に進みます様に、、、