住まいづくり

外壁作業、内部の進捗状況(地盤調査 動画あり)  [A様邸(三島市)]

■地盤調査ってこうやります。(動画)

バルコニー防水、外壁透質シートとの防水上の取合いは特に重要視しています。防水も手摺上端までしっかりと巻き上げ十分に気を付けています。バルコニー防水、外壁透質シートとの防水上の取合いは特に重要視しています。防水も手摺上端までしっかりと巻き上げ十分に気を付けています。

外壁が張り上がりました。こちらの物件の外壁アクセント部はこのように、、これもオーナー様とお打合せの上決定。ナチュラルモダン系な仕上がりです。 外壁が張り上がりました。こちらの物件の外壁アクセント部はこのように、、これもオーナー様とお打合せの上決定。ナチュラルモダン系な仕上がりです。

外壁作業ももう少しです。外部の塗装、雨樋、笠木設置にて外壁作業が終了します。外壁作業ももう少しです。外部の塗装、雨樋、笠木設置にて外壁作業が終了します。

 内部の天井下地状況 オーナー様とのお打合せ結果にて天井をなるべく高く作っています。これだけでかなりの開放感が出ます。内部の天井下地状況 オーナー様とのお打合せ結果にて天井をなるべく高く作っています。これだけでかなりの開放感が出ます。

天井下地ボードを貼っています。高くした天井と優良木材の木を感じる事ができる空間に!!天井下地ボードを貼っています。高くした天井と優良木材の木を感じる事ができる空間に!!

床フローリング貼り施工中。ひと部屋づつ張上げていき、キズ防止の養生もしっかり行っていきます。なので床の仕上がりを実感できるのは、、ほんと最後のクリーニング時です。。。(笑)床フローリング貼り施工中。ひと部屋づつ張上げていき、キズ防止の養生もしっかり行っていきます。なので床の仕上がりを実感できるのは、、ほんと最後のクリーニング時です。。。(笑)

階段の設置作業中。階段は内装がかなり進んできてからタイミングよく最後の方で設置されます。これが出来ると木工次終了までカウントダウンです。。階段の設置作業中。階段は内装がかなり進んできてからタイミングよく最後の方で設置されます。これが出来ると木工次終了までカウントダウンです。。

ちょっとひと工夫。2階の床をくり抜き2階のサッシから入る明かりを1階へ取り入れる格子状の床です。。ちょっとひと工夫。2階の床をくり抜き2階のサッシから入る明かりを1階へ取り入れる格子状の床です。。

2階から見る格子床です。このように明かりを採り入れる事ができるちょっとひと工夫。。2階から見る格子床です。このように明かりを採り入れる事ができるちょっとひと工夫。。

内部の木工事が完了します。。壁、天井下地ボード材の状態です。このボードがいかに丁寧に貼れているかで、、仕上げが大きく変わります。。実に綺麗に貼られていますよ。。。ばっちりです。。内部の木工事が完了します。。壁、天井下地ボード材の状態です。このボードがいかに丁寧に貼れているかで、、仕上げが大きく変わります。。実に綺麗に貼られていますよ。。。ばっちりです。。

ここからも楽しみの一つです。優良木材を感じてまた壁紙の強弱を使って代わり映えする姿が、、、目に浮かびます。。ここからも楽しみの一つです。優良木材を感じてまた壁紙の強弱を使って代わり映えする姿が、、、目に浮かびます。。

いつも丁寧な仕上げをしてくれている内装の職人さんです。綺麗に貼られたボード材に更に平滑さを出していくこのパテ下地処理作業。。ほんと重要です。いつも丁寧な仕上げをしてくれている内装の職人さんです。綺麗に貼られたボード材に更に平滑さを出していくこのパテ下地処理作業。。ほんと重要です。

和室の天井です。こちらも壁紙の強弱で代わり映えする姿が楽しみです。。。さて仕上げに向けて頑張ります!!和室の天井です。こちらも壁紙の強弱で代わり映えする姿が楽しみです。。。さて仕上げに向けて頑張ります!!