住まいづくり

上棟式,餅まき行ないました!!  もてなしの家(富士市K)

 

 

富士市のもてなしの家です。。

基礎工事の精度がばっちり過ぎの出来栄えでした。。。またまた最高の基礎コンクリートです。。

しっかり瑕疵担保保険の基礎配筋検査を合格後、、、

ベースコンクリート打設です。。

 

 

 

ベースコンクリートだって、、所定の厚みで打てているか、、自主検査です。。。

打設したばっかりのテッカテカに光るコンクリートが好きです。。。笑

これをも一踏ん張り、、、左官仕上げします。。。それがまた更に綺麗です。。

まああ、、コンクリートの特性でもある、、ブリージングを防止する為ですけどね、、

これもちゃんとした施工の一つです。

ベースコンリート完了後、布基礎コンクリートの型枠設置

コンクリート打設です。。

この時です! さらに基礎の重要部分、、、

天端のレベル(水平度)です。。

これが悪くては、、良い基礎とは全然いえません。。。これも重要な押えの要です。。

 

っとまあ、、、この様に、、基礎工事のこだわりの思いを入れつつ、、、

基礎工事が完了します。。

っとなると、、、基礎コンクリートの養生期間を経て、、、いよいよ、、、

 

上棟作業に入ります。。。

見てください。。2階も1階もですが、、

ネダレスを敷く前の下地の状況です。。。

梁の間に、、大川工務店は全物件、、、もう1本補助根太として増やしています。

この補助があると無いとでは、、、、、って言うか、、僕が安心していられます。。笑

屋根下地の垂木、、、先端部分だけ垂木止めと言う金物で防風被害の対策で取り付けますが

さらに、、超ロングコーチスクリューで固めています。。。

、、、、これも、、、僕が安心していられるからで、、、笑

 

屋根の下地が完成しました、、、

そして防水シートルーフィングを敷きます。。

これで、、上棟作業は終わりです。。。

さて、、いよいよです、、上棟式、、もちまきを行ないます!!!

さあ!!魔よけのお飾り、矢羽根と祭壇準備整いました!!

昔は、、上棟式の際、、女性は上に上がっちゃダメ、、って言われていましたが、、、

大川工務店では、、、いやいや、、せっかくのお祝いです!!

皆で、祝杯をしましょ~~!!!って事で、、ご家族皆で上がりますよ”

上棟式でも地鎮祭の時のように追い討ちの儀として

オーナー様に木槌で追い討ちを行ないます。。。

これも、、オーナー様と一緒に住まいづくり!!としての一つですよ、、

四方のお清めのとき、、、すでに、、、餅まきにご参加下さるご近所様、、お知り合いの方でごった返していました。。。笑

そして、、一緒に住まいづくり!!のもう一つ!

金の釘を3本 ネダレスの床に打って頂きます!

真っ直ぐ!曲がらず!しっかりと打って頂けましたよ!!これでこの住まいもばっちり良い家になりますね!!

さあ、、、四方餅も投げられ、、、上棟式も終盤です。。。

そして、、今回は中野設計様とのコラボ作品、、、

乾杯のご挨拶をして頂き、、、工事の無事を祈って~!!かんぱい!!

最後に全てはお客様の笑顔の為に、、、

笑顔の写真撮影です!! みんな、、良い笑顔ですよ!!笑

さ、、、きました、、メインイベント、、、餅まきだ~!!

餅まきの動画です。。。

古き良き時代の風習を今に残したい、、、そんな思いです。。

やっぱり、、良いですね、、、餅まきは、、、最高です。。

早速ですが、、、今の時代に餅まきを残した!って言う可愛い瞬間です。←動画にて、、笑

住まいの安全をこの日から見守ってくれます。。。

そして、、最後の大締めです。。

キヤリを歌わせて頂き、、、この日を締めくくらせていただきました。。

↑動画です。。

本当におめでとうございました!!!