リフォーム事例

思い出を新しくリノベーション (三島市 思い出の我が家)

25年前の家族構成から、、、部屋数や収納は満足していた住まいです。。

年々構成も変わり、、、必要のない部屋が出来てきて、、、ただの物置部屋になってきてしまった。。

そうであれば不要な物は片付けて、、、子供達と共に長い時間を過ごせるリビングを造りたい。。。

リビングと繋がる子供達のスペースを造り、いつでも子供を感じながら目が届くスペースも造りたい

そんな思いから思い出の我が家のリノベーションがスタート

特に思い出と言えば 和室の床柱に刻んだ、、子供達の成長記録、、、

家族全員が利用してきた、、ダイニングテーブル

この二点の、、家族の思い出をリノベ-ションしたいと思います。

まずは、、柱とテーブルを綺麗に磨き上げました。

磨き上げたテーブルは何度も繰り返し塗装を、、、

さあ、、、新しい我が家のリノベーションスタートです。

ちなみに、Jクラレスと言うフローリングを利用して静岡県優良木材の補助金を10万円

あとは、子育て世帯と言う事で、三島市のリフォーム補助金30万円を利用させて頂きました。

旧和室、トイレから工事のスタート

生活しながらの工事なので一室ずつ仕上げていき生活の場を移動しながら進める工事です。

次は、浴室、洗面、台所を工事、

この辺はでは、、お風呂は近所の温泉に、、1週間、、(笑)

食事は、、カセットコンロで調理の生活を、、、(笑)

でもこれもまた今までの生活と違う所で結構楽しいんですって、、、(笑)

物置部屋になってしまっていた6帖間をリビングとして繋げました。

リビングがこれだけで広い空間に様変わりですよ。。。

ここでせっかくのリノベです。。少しを遊び心を入れてみます。。。

ヒノキの間柱を安く仕入れて、、、(笑)

ヒノキのブロック壁を子供達の手で積み上げました。。

これに昔からの思い出の床柱を取り付けて、、、

ガラスブロックは私が入れましたが。。。リビングのアクセントとなるまた新しい思い出が出来上がりました。。。(笑)

これに引き続きまして、、、

ヒノキの格子をリビングと浴室洗面を簡易的に仕切る目隠し。

光を通したい、反対側には目隠ししたい。。。そんな格子。

あとは、、おしゃれに造ったリビング、、でも神棚は欲しいのでお手製ちょっとアレンジで造りました。。

ロウソクを灯すとこんな感じで、、、癒される、、、(笑)

あとは、、最後の、、、家族みんなの寝室、、、

寝室なので、、安眠したいので、、

ホタテ壁を使用。。。調湿、消臭、自然素材で安眠を、、、

寝室の一面だけをホタテ壁に、、他は普通にクロス貼りです、、、

一見分かりにくいですが、、、本当ですよ、匂いがしない空気が綺麗な部屋になりました。。。

そして、、、最後に、、

思い出のテーブルを生まれ変わらせて、、、設置。。。

さあ、、、

いよいよ、、全貌です。。

やばい、、すいません。。忘れてました。。。屋外の事を、、、

念願だった、、サンルーム設置をした事を、、、(^_^;)

土間納めのサンルームなので、、靴に履き替えるより、、、そのまま出れるように

ヒノキをスノコにしましたら、、、何と言う事でしょう、、、(笑) ヒノキのいい香りのサンルーム内になっちゃいました。

はい! 全貌です。。

新しい思い出の壁の裏側もいい感じで、、

後、キッチン横の袖壁にちょこっとのエコカラットタイルを張って、、これも消臭効果大です。

浴室は猫が座ってますが、、、(笑) LIXILアライズの1618タイプ 広めのタイプです、家族仲良く入れます(笑)(笑)

洗面も洗濯機上に大容量の棚を、、、

トイレ LIXILアメージュZA 決して高くないトイレです。。。(笑) 手洗いもね、、、(笑)

広く使いたいので、、、無駄に広くして、、ギャラリー棚も設置。。。(笑)

キッチン、、、LIXILシエラ、、決して高くないキッチン、、(笑)

またキッチンから見渡す、。、、リビングとその後ろの子供スペース。。

念願の広く使えるリビングで満足です。。

思い出のヒノキブロック壁左袖壁内に間接照明を忍ばせ、、夜間の演出を、、

写真じゃ分かりにくいですね、、、m(_ _)m

最後にもう一個おしゃれを、、

好みで選べるペンダントライトにして、、

イルミネーションランプを付けました。。

これ、、夜なんてもう、、最高の癒しですよ、、、(笑)

感想、、、家族の思いをカタチにできたリノベーションです。。

何のために仕事をしてるか?仕事の目的は?

家族に喜んで貰える事

それが自分にできる建築の仕事です。

自分にとって25年間の建築の仕事が

お客様を喜ばせるためにやってこれた事を誇りに思います。。。