《伊豆八十八ヶ所巡りが結願》

伊豆八十八ヶ所巡り

 

四年前から始めた伊豆八十八ヶ所巡り、2ヶ月に1度の例会として歩き12月9日

(日)に修善寺にて結願。私は幾つかの寺は都合で行けませんでしたが、140名

の会員の内興味で歩いた方は40名位、その中で3名が目出度く結願です。

八十八ヶ所を全て歩ききった3名は清清しさと満足気な顔で、過去を振り返ってい

たのが印象的でした。その後、中伊豆のワイナリーで昼食を兼ねた打上げ

パーティー、ワインを飲んで風呂にも入れて疲れも取れ最高な一日でした。

伊豆八十八ヶ所巡り

 

修善寺駅からスタート、結願寺の修善寺に立ち寄り此処がゴールと肝に銘じ、奥の

院へ向かいます。 奥の院まではいろは道と言われ、一定の間隔で並ぶ石塔には

いろはにほへと ちりぬるを わかよたれそ つねならむ うゐのおくやま けふこえて

 あさきゆめみし ゑひもせすん」の文字。此れを頼りに昔の人は歩いたんですね。

それでは私達もいざ出発⇒

奥の院の入り口に到着。

奥の院の入り口に到着。

石の階段を上がると、修行場。

石の階段を上がると、修行場。

広場に出ると其処は幻想的な場所でした。

広場に出ると其処は幻想的な場所でした。

此処で滝に打たれて修行したとの事。

此処で滝に打たれて修行したとの事。

帰り道にはもみじの紅葉、カップルならな~

帰り道にはもみじの紅葉、カップルならな~

頼朝の息子、源頼家のお墓です。

頼朝の息子、源頼家のお墓です。

言われを撮ってきました。

言われを撮ってきました。

ワイナリーでの食事です。

ワイナリーでの食事です。