『今年最後の棟上式』

宮澤様 0720日・21日・22日の3日間で建てお越しを行ないました。初日の工程は土台伏せを行い、梁や桁類をそれぞれの場所に撒く張り、一階の柱を建てるまでです。お施主様には補助金が頂ける制度を利用しました、それには決った県産材を使用しなければ成らない義務付けがあります。柱はすべて120㎜角、2階の重量を支える為にも梁は必要に応じてはW4000㎜×H330㎜×D120㎜もあります。初日なので重機が無く全て手で移動、とにかく重たい腕の筋肉が悲鳴を挙げました。残り2日間が不安です・・・・・・・・・・!

宮澤様 05

2日目の作業状況です、この日は天気も良く順調に工事が進みました。しかし私は初日の筋肉痛が抜けず、腕は痛い中での作業に仲間からそろそろ年だねぇ~だって!

宮澤様 02

3日目は天気予報が当たり、朝から雨。皆、雨合羽を着ての作業でした、とにかく屋根だけでも完成させようと言う心意気には感謝です。11時前に屋根が完成、雨合羽で体の内部が蒸れてしまい動いている時は良かったのですが、作業が終わるとこの時期ですから一気に冷えてきます。この先作業続けると危険と判断し、午後からの作業は中止と成りました。何とそしたら午後からは雨が上がってしまったのでした。雨の為に屋根が完成した3日目の写真は無しです。