『今年の初詣は二ヶ所に参拝』

DSCF0012正月03  元旦から良い天気に恵まれて、六日までの正月休みを満悦しました。我が家は昔から三日間は男が雑煮を作り、神棚や仏壇に供えます。食事も終わり母親をつれて三島大社へ初詣、もの凄い人手です。鳥居から拝殿までの長い~行列、母親は疲れた疲れたの連発。それでも何とか頑張ってもらい参拝が出来ましたが、お蔭で拝殿前で何を年頭の祈願をしたのか思い出せません。帰りには毎年購入する干支の置き物を、しかし今までは金色だったのに色が違うんです。いつも金色だったのに何故ですか?と店の方に訪ねたところ そうなんですよ、皆様に言われます ごめんなさいねだって!えっただそれだけ?