旅行へ行って来ました!

DSC_0656

 皆様、新年明けましておめでとうございます♪

 今回の年末年始はすこーし長めのお休みを頂きました!!(*^^*)

 また気持ちも新たに、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 さて、我が家は毎年お正月に、家族旅行へ行く事にしております。

 

 そして、今年の行先はなんと 「沖縄!!!!」(●^o^●)

 子供たちの学校が1月7日スタートでお休みが長かったことに加えて、

 昨年”結婚10周年”を迎えた記念という事でスペシャルな旅行となりました。

 

首里城です。

1月3日に羽田空港より出発。到着は午後15時頃でした。

息子たちも久々の遠出に大興奮!!!

空港でも機内でもおかまいなしで騒いでおりました・・・・(汗)

那覇はあいにくの曇り空でパラパラと小雨も降っていましたが、

気温が18℃ということで三島よりは10度近くも暖かく

 南国へ来たんだなぁと実感。

DSC_0590

 現地ではレンタカーを借りて、まずは「首里城」見学へ。

 沖縄へは初めての訪問でしたので、車から見える町並みもかなり新鮮でした。

 ナビを頼りに目的地に到着。見学の前にまずは腹ごしらえ。

 初の「沖縄そば」を堪能しました。

 想像していたよりずっと美味しく、じっくり煮込んだお肉はコラーゲンたっぷりで

 さらに満足~(*^_^*)

 首里城は琉球王朝の歴史を感じられる場所で世界遺産にも登録されているだけあって素晴らしいところでした。

 現在は首里城公園になっており、敷地もかなり広く、すべては見れませんでしたが、メインの建物だけでも

 かなりの迫力でした。

 

 首里城から車で40分ほどの、沖縄中南部に宿泊です。小高い丘の上に建つ白い建物で、夜景がきれいでした。

 

 二日目はお目当ての「美ら海水族館」へ。ホテルから高速道路を使って北上し1時間半ほどで到着しました。

 この日も雨のパラつくあいにくのお天気でしたが、大きな水槽を優雅に泳ぐジンベイザメにテンションUP↑↑です!

DSC_0627

テレビでしか見たことのなかったあの”大水槽”を間近で見れて感動でした。

また、この水槽を上から見る場所があり、水族館の裏舞台もちょっと垣間見ることができました。

DSC_0640

 

 

  最終日は夕方の飛行機でしたので、那覇市内の有名な「国際通り」へ。

  息子たちが「シーサー作り」に挑戦。

 お兄ちゃんは自分の好きな形にねんどから作るコース。細かい作業でしたが、根気よく頑張りました。 

DSC_0657

  次男クンは出来上がったシーサーに色付けするコースです。

 サンプルのシーサーを真似して同じように色を塗っていきます。

 1時間程度でようやく完成!!!二人とも満足気です(*^_^*)

DSC_0659

   

こんな感じでと~っても楽しい沖縄旅行を

楽しんでまいりました。

身体的には疲れましたが、気分は超リフレッシュ~♪

今年も頑張ります、みなさま宜しくお願いいたします(^o^)/

DSC_1256
DSC_0616-001