Passive House 視察研修②

今回の視察研修ネタは、、、殆ど、、お遊びです。。。(笑)すいません、、、

でも、、他は、、ちゃんと勉強してきました。。。

 

まず、、初めての Lufthansa 航空で 成田空港より、、

frankfurt空港に 12時間のflightを、、、辛いながらに到着いたしました。。。

DSC_1452

空港をでて、、初めて見るドイツの光景に、、、うっとりしていました。。。。

見る車が、、、ほとんど、、ベンツ、、これは、、タクシーでした。。。ええ!!?そうなんだ、、って、、感じ。。

 

 

DSC_1467

 

また、、びっくり、、、

私達がお世話になる、、観光バス、、、これもです。。。

 

 

DSC_1465

 

翌朝、、ホテルでの朝食を終えた、、あと、、、

早朝より、、一生懸命に働く車、、、

ゴミボックス回収車、、、、ほんとですか~!!これも!!?

 

DSC_1575

 

もうそろそろ、、いい加減にして、、、、

銀行まで、、、、(笑)

 

 

DSC_1589

 

ついには、、、サッカースタジアム、、、

IN ストゥットガルト 日本の岡崎選手が所属しているチームだそうです。。

サッカーには、、あまり詳しくない、、、(・_・;)

 

DSC_1599

 

極め付け、、来ました、、、

メルセデスベンツミュージアム、、、

旧車から、、新車まで、、また働く車が、、、全部ベンツ、、、

DSC_1600

 

メルセデスベンツミュージアム内部ホール、、

巨大吹き抜けホールの天井まで、、

ベンツマーク、、、先に知っていれば、、ちゃんとマークが入るように写真撮ったのですが、、、

後で知りました、、、(・_・;)

 

DSC_1492

 

この国は,,,何なのおお~、、、ポルシェミュージアム、、、

 

 

 

DSC_1458

 

そうそう、、、ホテルについて、、まずびっくりが、、、

ウォシュレットがないトイレに、、、隣の便器風、、手洗い器みたいのは、、、?何?

分離式、、ウォシュレットて、、、へえ~、、、(笑)

 こっちで、ああして、こっちへ移動して、洗うそうです。。。

 

DSC_1463

 

ちゃんと、、コンセントプラグ,,持って行きましたので、、

スマホ充電は、ばっちりでした。。。

 

DSC_1462

 

スイッチも、、見慣れない形、、、、

 

passive house 研修

 

せっかく、、素晴らしい景色の中にたたずむ、、立派な古城、、、

IN ハイデンベルグ

でしたが、、、名前を忘れちゃった、、、

とってもドイツらしい建築物でした。。

???castle、、、?

だめです、、、

 

次から、、食事ネタです。。。(笑)

 

DSC_1461

 

ドイツといえば、、、ソーセージ、ハム、、

検疫の関係で、持ち帰ることは出来ませんでしたが、、、

これは、、本当においしかったです。。。

 

DSC_1597

 

海の魚が無い、、少ない?

川魚のマスです。。

おいしい味でした、、、

が、、日本でいう、、ごはん(お米)の代わりがじゃがいも、、、

次の日は、うどんの様な、また次の日は、、じゃがいも、、

これが、、一番参りました、、、、降参

早く、、ごはんが食べたい!!って、、ピークでした。。

 

DSC_1594
DSC_1607
DSC_1881

 

 

待っていました!!

毎晩、頂いちゃいました!

ドイツbeer ピルスとバイツェン がメインでしたが。、、

私は、、バイツェン派になりました。。。

でも、、焼酎が飲みたくなった、、、ってピークもありましたが、、、(笑)

 

すいませんでした。。。

② は 遊びネタでしたが、、、

とにかく、スケールがデカい国です。。

極寒の地 4日間の滞在中、、ほぼ-5℃の外気でしたが、、

この次に、、書かせて頂きますが、、、

室内温度、、、無暖房なのに、、、、、

こんな素晴らしい住宅事情passive houseを見せて頂く事が、、

今回の ドイツ Passive House 視察の目的です。。。