【東北支援視察旅行&会津若松城見学】

P1070920
P1070923
P1070918
P1070919

3月16日~17日に掛けて東北支援視察と、NHKの大河ドラマ八重の桜でブームになっている新島八重の里、会津へ行って来ました。上記の写真はいわき市の塩屋崎です、120人以上が亡くなり未だに10数名の方が行方不明なんだそうです。学校も酷い被害を受けて使用不能との事、グランドには瓦礫の山。やっと半分位処分が出来たそうです、だけど此れ以上は処分のしようが無いと落ち込んだ顔が心に痛く響きました。復旧と復興は違います、この先復興が望めないと肩を落としていました。人事では有りません!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓下記も見てね↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

P1070909
P1070912

美空ひばりが、この地の塩屋岬を歌った「みだれ髪」。石碑の前に人が来ると感知して、美空ひばりのみだれ髪の曲が流れます。9m以上の大津波に飲み込まれた石碑ですが奇跡的に残りました。今では災害の中で歌うこの歌が、非情に寂しく聞こえますと生き残った方が言ってました。