基礎工事~祝!上棟式 [A様邸(長泉町)]

DSCF0017

地盤改良工事が完了し、基礎工事が始まります、、

基礎鉄筋配筋完了

コンクリートは圧縮力の担当 鉄筋は引張り力の担当

お互いの特徴を生かし 仲良く強度を保ってくれる重要な鉄筋です。

 

DSCF0013

その配筋を10年瑕疵担保責任保険の検査を受けて合格後、、コンクリート打設します。

 

 

 

DSC_2629

 

この様な工程を終えて、、基礎コンクリートは出来上がります。。

さあ、、いよいよ上棟作業に入ります。。

3日間で一気に構造体が組みあがります。

DSC_2634

 

こちらの物件も

もてなしの家 長期優良住宅 静岡県産材仕様

120万の補助金を受けています。

DSC_2630

 

1本1本丁寧に構造材をレッカーで吊上げ組み上げていきます。

手慣れた大工さんの腕の見せ所ですね、、

DSC_2639

 

緑が豊か過ぎます、、上棟作業中も気持ちよかったです~、、(笑)

DSC_2646

2階床、ロフト床とも、、細かい骨組みですよね!いつもオーナー様に褒められます。。

DSC_2671

 

流石!こんな端に立ってもこわくない!

がっちり金物を取り付ける大工さん!

いや、、、この人、、水道屋さんなんですけどね、、、慣れたもんです!!(笑)

DSC_2664

 

完成後、、ロフトになる屋根裏です。。面積としてはこの住まいで一番広いスペース。。

とっても良い有効活用ができるスペースです。。

羨ましい、、、

DSC_2690

 

ついに!3日間の作業が終わり、、上棟です!

おめでとうございます!

DSC_2699
DSC_2688

 

上棟式の立役者!

五色布と弓槍、、カッコよく飾らせて頂きました!

この竹は、オーナー様お父様がわざわざ山に採りに行って下さいました!ありがとうございます!

DSC_2694

 

祭壇も整い、、いよいよ上棟式が始まります。。

今回は、、盛大にお餅まき!!行ないます!

DSC_2696

 

神聖なる、儀式、、始まりました。。。

DSC_2709
DSC_2711


オーナー様ご家族で、祭壇へお参りを、、、

DSC_2705

 

今回は、、四方お清めに、、お米、塩、、そして、

撒き銭、、四方餅、、たくさん撒かせて頂きました!

それを勤める、、うちの会長です。。

DSC_2707

 

O3では、オーナー様と一緒に住まいづくりを、、の気持ちを込めて、、

金の釘を打って頂いております。。

上手に打てました。。これでこの建物もがっちり!頑固な家になる事間違いなしですね!

DSC_2715
DSC_2716

 

滞りなく、、、上棟式も終わります。。式の最後に記念撮影です。。

さて、、、この後、、、お待ち兼ねの!お餅まきへ

会場の外には、、大勢お待ち兼ねの方が、、いらっしゃる事を期待して、、、、

DSC_2717

 

いた~!!! 期待通りの人の数!!笑

これだから、、餅撒きは良いですね、、、

DSC_2724
DSC_2723
DSC_2719
DSC_2726

 

オーナー様ご本人、、子供さん達、、、お父さん、、お兄さん、、、

男手で精一杯撒いて下さいました。。。

こう言う光景って、、、ほんと幸せな気持ちになります。。。

DSC_2730

 

そして、、祭壇に飾られた、、お飾りは、地鎮祭の時頂いた御札と共に、、

この日から、、屋根裏にて守り神となって、、工事の安全、、住まう人の安全を見守り続けてくれます。。。

本当に、上棟おめでとうございました!!

最後に、、オーナー様方から、、お気持ちで頂きました。。

豪華なお弁当、、ご馳走様でした!

DSC_2675すっごい、、美味しかったです。。