基礎工事始まりました。。  もてなしの家N(三島市)

DSC_3547
DSC_3548

いよいよ、、、静岡県産優良木材、もてなしの家スタートいたします。。

長期優良住宅申請、補助金申請、建築確認申請

全て整いました!”

この住宅模型が実際に建ちあがる事が何よりの楽しみです。

DSC_3582-1
DSC_3580-1 (1)

住まいの要、、基礎

基礎工事が始まる前にこの様な遣り方出しを行います。

一番大事な基礎を作るための重要な作業です。

基礎の通り芯、高さ、基礎の全てがこの遣り方に出されます。

一番大事な作業とも言えます。。

なので、、ここはいつも父親と私でしっかりと出しています。。

親子パワーってやつです、、、(笑)

これが間違っていたら、、、とても大変な事になりますね、、、考えたくもありませんが、、(^_^;)

だから、、丁寧にしっかりと気心知れた親子で、、、(笑)言いすぎたか、、、(^_^;)

DSC_3582-1 (3)

何気ないモノに見えますが、、(笑)

これが、基礎の位置、通り芯、などなど

基礎の全てがこれに記されていると言う訳です。。

 

DSC_3623
DSC_3661

そして、、いよいよ基礎工事に!

基礎の深さ、高さ、、遣り方通りに、、

まずは、、重機による床堀り、、これもせっかくの良い地盤を傷つけない様に、、、丁寧に

そして、しっかりと転圧もして、、何でも丁寧が一番ですね。。

綺麗に掘削が終わり、、砕石地業 捨てコンクリート、、、と作業が進みます。。

本日までは、、捨てコンクリート打設までです。。

さあ、、、

いよいよ来月、、上棟を目指して頑張ります!