祝 上棟式 祝 祝、、、、   家族の笑顔が似合う家(沼津市O)

DSC_3204-1 (1)
DSC_3208

さあ!いよいよ上棟式ですよ!

っで、上棟作業が開始されました!

上棟作業とは、、だいたい3日間で上棟します。

1日目、、土台設置

2日目、、レッカー立て方作業、、この日が一番大変です(笑)

3日目、、棟上げ、屋根下地施工完了、、そして、上棟式 と言う流れです

DSC_3200-1 (6)
DSC_3200-1 (8)

1本1本、、骨組みの材料。。柱、梁、、をレッカー車で吊り上げ、、

1本1本丁寧に打ち固めていきます!!

DSC_3200-2(5)
DSC_3223

 

特に大川工務店の床の骨組みって細かく組み上げています。。

ちょっと自慢気味ですが、、でもこれ、、大川では当たり前に、、、m(_ _)m

DSC_3225
DSC_3230

ついに、、棟上げです。。屋根の骨組み、、棟、、が上がったと言う事。。

DSC_3237
DSC_3241
DSC_3244

そして、、、皆で協力して、、屋根の下地が完成です。

DSC_3255
DSC_3256

オーナー様集合とともに、、

上棟式が行われます。。

地鎮祭で神主さから預かった御札も祭壇に一緒に飾らせて頂き、、

ちなみに上棟式の信仰は、、神主さんではなく、、私です。。

私が神事を執り行わせて頂いております。。これも代々引き継いできた形で、、、

DSC_3258
DSC_3262

大安吉日、、&、上棟吉日の最高の暦でした。。

オーナー様のお一言を頂き、、

大川工務店の棟梁の掛け声で、、めでたく乾杯をさせて頂きました!

本当におめでとうございます!!

これからが本番です。。丁寧にコツコツと、、じっくり、、、住まいづくりをさせて頂きます!!

DSC_3264-1

今日のこのめでたい日から、、、屋根棟で見守って頂きます、、、、

宜しくお願い致します。。。。。m(_ _)m