新しい住まいづくり2世帯の将来設計の家(三島市)上棟~屋根工事編

上棟作業開始

暑い中での上棟作業でした。万全の暑さ対策にキンキンに冷やしたク-ラーボックスにポカリ(笑)

扇風機もガンガン回して休憩出来るように。。。

1階の柱から2階の床、

2階の柱が建てられています。

レッカー車のお陰で作業は捗りました。

屋根棟が上がりました。

これが上棟です。

屋根の棟が上がり屋根の下地材、垂木、野地板を設置します。

構造計算による屋根の野地板材にも水平剛性を確保する為

N50釘を@150以下で釘を打っています。。ちょっと打ちすぎてますが、、強い分には問題なし。。(笑)

屋根の下地防水ルーフィングまで施工して上棟作業の完了。

昔の防水ルーフィングシートと比べて格段に強度も防水性もあがっているルーフィング材です。

工事中はこのままでも雨が漏りません。

大安吉日の良き日に上棟式を行いました。

自分が進めさせて頂いています。古き良き代々伝わる神事です。

職人さんと一緒に全員で上棟式に参加させてもらいます。

塩,米で司法のお清め。。。

地鎮祭で預かった八幡神社のお札と共に神事を行いました。

この後、屋根棟にお飾りを設置して

これからずっと、工事の安全を見守ってくれるお飾りとなります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください