今に生きる住まいにリノベーション,補助金をフルに活用

子供の頃から住み慣れた住まい。

写真でも分かる通り地区30年以上の昔ながらの設備に間取り

ご夫婦で一緒に住みたいと言う思いからリノベーションプランが始まりました。

1,2階全ての総間取り変更工事としてプランを始め、

また、日本では最大級のリフォーム補助金をフルに活用したい。

こどもエコ、窓リノベ支援事業を申請して1,059,000円の補助金を申請そして受理、

多くの補助内容は

高断熱サッシの入替え、高断熱浴槽、節湯水栓、バリアフリー等

こちらはほぼ全てのサッシを入替え高断熱化を目標にリノベーションを始めました。

1階は水回りの配置変更、リビング重視の間取りに変更にて

ほぼスケルトン状態に解体

2階はある程度現状の間取りが活きるためこのような状態に解体。

ほぼ全てのサッシを断熱サッシに入替、主にペアガラスにアルゴンガス入り

個のサッシの入替えにかなりの補助金を申請。

もちろん、床も全室バリアフリーにリノベ。。

希望が叶っていく光景にお客さんも笑顔に。。。

内装造作工事

既存住宅の間取り変更は既存の構造体を大事にすることがメインなので

解体してから、あ。ここはこう変更しなきゃ駄目だね、、とか

どうしても状況により多少の変更は余儀なくされますが

それもお客さんとは理解の元、工事を進めますが

ほぼ希望通りで作業は進んでいます。

玄関横に元々トイレだったスペースをシューズクロークに変更

そして宅配ボックスも設置。。

新規サッシの断熱性能が住んでからの快適さの違いが楽しみ。

内部仕上がり

リビングですが、昔ここにお風呂と台所が有ったなんて思えない程のリノベに仕上がってます。

1階の水廻り設備設置完了

全く様変わりの最新住宅設備で満足

2階の水廻り

トイレ位置は変更しないで

手洗用の洗面をトイレ横に変更

思い出の住まいを今に生きる住まいにフルリノベ

希望が全て叶いました。

お客さんも満足して頂けました。

まだ、駐車場のコンクリート工事を現在進捗中ですが

今年11月の引越し予定日には間に合いそう。

引越しが楽しみですね!!