懐かしい思い出のウッドデッキを❣

13年前に新築させて頂き、その際に一緒に作らせて頂いた

天然ヒノキのウッドデッキ

自分も懐かしい思い出のウッドデッキです。

13年間、オーナー様が頑張って愛情込めてペンキでメンテナンスをしてきてくれていました。

だからと言っていいですよ。13年もの期間

ここまで状態が保たれていたのは。。ありがとうございます。

ただ、いよいよ傷みも進んでしまい。

思い切って、ほぼメンテナンス不要の人工木材ウッドデッキに交換しました。

ヒノキのデッキ材を剥がすとまだ元気な大引き材が出てきました。

ペンキのメンテナンスで下地の木材はこんなにも元気で居てくれました。

ヒノキの下地材は全て撤去

人工木材の下地材、束、大引き、根太、全てが人工木材に組み替えます。

人工木材のデッキ材が張られました。

手摺の柱はアルミ材で、横桟は人工木材です。

これで元通り。。

これからは、ほぼメンテナンスフリーの新たなウッドデッキで

今までのペンキ作業の苦労は、これで解消です。